手作りマロンペーストで作る、マロンクリーム
なんだか・・・とっても季節外れになってしまいましたが笑
去年の秋にアップして、とてもご好評いただいていたマロンペーストだったので、それを使ったマロンクリームの作り方も、忘れないうちにアップしようと思います♪
モンブランにも使える、マロンクリームの作り方
まずはマロンペーストから作りましょう♪
作り方はこちらから↓
実は、栗って生のまま、冷蔵庫で数ヶ月保存できるんです。しかも、そのほうが甘味が増して美味しくなるというお話も。
もちろん、冷凍の方が長持ちしますが、冷蔵でもいいなんてびっくりですよね!
まずはペーストを滑らかにします
まずは、マロンペーストを滑らかにするための作業をします^^
マロンペースト
マロンペーストの1割の量の溶かしバター
ラム酒 少々(お好みで)
例えば、100gのマロンペーストなら10gの溶かしバターを加え、お好みですがラム酒小さじ1程度を加えてゴムベラなどで滑らかになるまで練ります。
生クリームを泡立て、混ぜ込む
次に、生クリームを加えて好みのゆるさのマロンクリームに仕上げます。
マロンペーストと同量の生クリームを加えると、かなり柔らかいクリームに。
用途によるので、ここは徐々に足しながらがいいかもしれません。
ペーストに混ぜ込む生クリームは、8分立てくらいがちょうど良いです。
硬すぎると混ぜにくいので、角がピン!と立ち過ぎない程度に泡立てた生クリームを、数回に分けて加えていきます。
私はマロンペーストの8割くらいの量の生クリームの量が好きです^^
ちなみに、私は加える生クリームにはお砂糖は加えません。
もともと甘すぎるものは苦手なので、マロンペーストの甘味だけでクリームも仕上げていますが、甘党の方は混ぜ込む生クリームにもお砂糖を足してもいいかもしれません^^
味を見ながら試してみてくださいね〜。
それから、モンブランのように細い絞り口から絞り出す場合には、クリームを作ってからも一度裏漉しすることをお勧めします!
ぜひ、お試しくださいね♪
関連記事↓